アイ・カント!! [イギリス英語とアメリカ英語]

昨日の'That's too bad.'の'a'の発音。アメリカ英語を習い続けてきた私の耳に・・・いや日本人みんなの耳に、こびりついているはず。強烈過ぎて、英語の先生が発音している顔まで浮かんできてしまいます・・・それほど叩き込まれたこの発音ですが、イギリスに行くとないんですね。全く違う音です。

'I can't.' 「できません」

という表現もしかり。'a'の発音は、口を平べったくして!と習いましたが、イギリスで聞くと日本人の「ア」の発音に近いこと!「アイ キャント」ではなく「アイ ント」と聞こえます。一時期一世を風靡したセガのゲーム機dreamcastは、日本語ですら「ドリームキャスト」と綴りますが、イギリスでは「ドリームスト」と発音していました。

まったく驚いてしまいますよ、この違いには!次回のイギリス旅行で、確かめみてくださいね。


セルブライト口コミ
メッキスプレー
育毛剤のm-1
グリーンアテンダント
プラドのモデルチェンジ




共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。