ダウンタウン☆ [イギリス英語とアメリカ英語]

イギリスに渡って、ホストファミリーのお世話になっていたときのこと。
バースの町から30分くらい歩いた郊外に住んでいたので、休日はよく歩いて買い物に出かけました。
いつものように出かけようとすると、ドアのところでホスト・ファザーに出くわしたので、

「ダウンタウンに行ってくるね」

というと、ものすごい勢いで爆笑されました。

なぜに?と思いますよね。。。

そうしたら

「あぁ、シティー・センターだね」

と。

同じ「町(中心街)」でも、

downtown(アメリカ)
city centre(イギリス)

と異なるのですよ!!
またもや、アメリカ英語教育にショックを受けた瞬間でした(笑)

「downtown」に関する商品はこちら(携帯)
「downtown」に関する商品はこちら

共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。