ヴィット!! [便利な仏語☆]

早く!!
急いで!!

をフランス語で言いたいときは・・・

Vite!!(ヴィット)

早く、早く!!
急いで、急いで!!

ともっと急がせたいならば・・・

Vite, vite!!

と日本語と同じように、繰り返して使うこともできます。

発音に「早く!」という、緊迫感が感じられる語だと思いませんか?
実に便利です、この単語。
それもそのはず、古今東西人を促すことは、日常茶飯事ですから。特にお子さんのいるご家庭では、連発しているのではないでしょうか?
そう考えると、あまり使いたくないですね・・・もっとどーんと構えて、遅れたからどうだって言うんだ!?というくらいの心構えでいたいものです・・・いや、その前に、遅れないように時間に余裕をもって行動することを、心がけなければいけないのかな?(笑)


フランス語に関する商品はこちら


共通テーマ:学問
タンペート☆アベック☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。