ミニョン♪ [便利な仏語☆]

数年前、フランスの某菓子メーカーで、バレンタイン・デーのチョコ売りをしたときのこと。

mignon(ミニョン)
原義:かわいい

というフレンチ・ネーミングの、チョコレートの詰め合わせがありました。

これを見た高校生らしき女の子二人は、かなり大ウケ。「ミニョ~ン」と発音しては、二人でゲラゲラ笑っていました。日本語発音で聞くと、確かに擬態語のように聞こえますね。

日本でも女性を中心に「かわいい」という形容詞は、頻繁に使われますが、フランスでもしかり。

C'est mignon.

「ステキですね」という意味合いで、人がかわいいことのみならず、家や装飾品を褒めるときにも使います。

また、人が親切であること、優しいと表現したいときにも。

Merci, mignon.

「ありがとう、あなた(親切な人)」と子供や親しい人に愛情を込めて使うこともあります。

便利な'migno'、「ミニョ~ン」と覚えておきましょう☆

共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。