便利な仏語☆ ブログトップ
- | 次の10件

エリカ様 仰天ヌード [便利な仏語☆]

銀座の街に、エリカ様の仰天ヌードポスターが登場。セミヌードの沢尻が片足で立っているという、「たかの友梨ビューティクリニック」のポスター。いろんな意味でお騒がせ人間です。。。

それにしても彼女の発言には、イライラさせられますよね。。。

C'est agacant, sa parole!!
(イライラするね、彼女の発言には)

フランス語ならこんな感じでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000010-ykf-ent

ブログランキング登録してます!応援よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
ブログランキング 英語

スーパーハウス 中古販売
わけあり商品


共通テーマ:ニュース

石田純一 東尾理子 [便利な仏語☆]

結婚披露宴が延期になったというのは、石田純一&東尾理子カップル。それにしても、報道記事の見出しが「早くも破局!?」とは、言いすぎですよね!?

「延期」は仏語で:-
reporter

reporter un réunion au lendemain 
(会合を翌日に延期する)
のように使います!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000017-ykf-ent

ブログランキング登録してます!応援よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
ブログランキング 英語

倉敷市 転出届
アクアクララ 注文サイト

共通テーマ:ニュース

アセ! [便利な仏語☆]

フランス語で「もう十分です」と言いたいときは、

assez(アセ)

です。
グラスに飲み物がどぼどぼ注がれるとき、「そのくらいで十分です」と言うのもこれでOK。

湯などが「十分熱い」ときは

assez chaude

おなかいっぱい「十分食べました」と言うときは

assez manger

満たされたときは、大方のものを'assez'で表現できるので便利です☆


「とっさのフランス語」に関する商品はこちら


共通テーマ:学問

ヴィット!! [便利な仏語☆]

早く!!
急いで!!

をフランス語で言いたいときは・・・

Vite!!(ヴィット)

早く、早く!!
急いで、急いで!!

ともっと急がせたいならば・・・

Vite, vite!!

と日本語と同じように、繰り返して使うこともできます。

発音に「早く!」という、緊迫感が感じられる語だと思いませんか?
実に便利です、この単語。
それもそのはず、古今東西人を促すことは、日常茶飯事ですから。特にお子さんのいるご家庭では、連発しているのではないでしょうか?
そう考えると、あまり使いたくないですね・・・もっとどーんと構えて、遅れたからどうだって言うんだ!?というくらいの心構えでいたいものです・・・いや、その前に、遅れないように時間に余裕をもって行動することを、心がけなければいけないのかな?(笑)


フランス語に関する商品はこちら


共通テーマ:学問

タンピ! [便利な仏語☆]

Tant pis!

残念!

いつでもどこでも、フランス語で「あぁ、残念!」言いたいとき、この表現は、かなりお役立ち。

tant(so much)+pis(worse)

という組み合わせ。

「仕方がない」というニュアンスを含み、「~し損なちゃったよ」「それは残念」というような会話で使えます。
文章を話せるようになることも大事ですが、実はこういう短い語をたくさん覚えておくほうが、現地の生活に溶け込みやすいというところが事実です。

共通テーマ:学問

ウスト! [便利な仏語☆]

oust(e)(ウスト)

は、人を追い出す、または追い払うときに使うフランス語。
「さあさあ、あっち行って」といったニュアンスです。
擬音語というので、日本語だったら「シッ、シッ」と、人や動物を追い払うときの言葉に近いかもしれません。

友人が大人の会話に交じろうとする子供たちに向かって、「あっちに行ってなさい」という意味でをよく使います。
秘密で誕生日プレゼントを用意しているときに、本人が入ってきてしまったときなどにも使えるので、日常で頻繁に使えるとっても便利な単語です。
タグ:フランス語

共通テーマ:学問

ジョリ♪ [便利な仏語☆]

beatubeau/belle(美しい/beautiful)
mignon/mignonne(かわいい/cute)

とくれば、

joli/jolie(すてきな/pretty)

も覚えて、フランス語3大褒め言葉をマスターしましょう!

jolie maison(すてきな家)

とちょっと、日本語では'mignon(ne)'と似た語訳となってしまいますが、感覚としては:-

mignon(ne)「かわいらしい、愛らしい」

joli(e)「きれいな、しゃれた」

というような違いがあります。

'joli(e)'は、正に「すてきな」アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)を思い浮かべて、覚えてみてください☆


*各フランス語は、「男性形」「女性形」の順に記しています。括弧書きは、女性形を表します。



共通テーマ:学問

ミニョン♪ [便利な仏語☆]

数年前、フランスの某菓子メーカーで、バレンタイン・デーのチョコ売りをしたときのこと。

mignon(ミニョン)
原義:かわいい

というフレンチ・ネーミングの、チョコレートの詰め合わせがありました。

これを見た高校生らしき女の子二人は、かなり大ウケ。「ミニョ~ン」と発音しては、二人でゲラゲラ笑っていました。日本語発音で聞くと、確かに擬態語のように聞こえますね。

日本でも女性を中心に「かわいい」という形容詞は、頻繁に使われますが、フランスでもしかり。

C'est mignon.

「ステキですね」という意味合いで、人がかわいいことのみならず、家や装飾品を褒めるときにも使います。

また、人が親切であること、優しいと表現したいときにも。

Merci, mignon.

「ありがとう、あなた(親切な人)」と子供や親しい人に愛情を込めて使うこともあります。

便利な'migno'、「ミニョ~ン」と覚えておきましょう☆

共通テーマ:学問

ベル☆ボー [便利な仏語☆]

belle
beau

は、フランス語の「美しい」(beautiful)という単語。
外国語の褒め言葉は、覚えておくと大変便利!
「美しい」といっても、人や物が美しいことを表現するだけではありません。いろいろな場で、活用することができるのです。

un beau film(素晴らしい映画)
une belle sante(健康)
bel esprit(才人)
beau temps(晴天)

素晴らしいもの、快いもの、高級なものというように、逸脱して優れたものを指し示すとき、大いに利用しましょう。
いつの時代も、どこにおいても、人は褒められるとうれしいものです。また物を愛でることは、自分の心も豊かにしてくれますよね。しかめっ面をしているのではなくこれらの表現を利用して、美しいものを大いに楽しみましょう!




オムロンの体重計
背中のツボ
セルブライト評判
英語学習はmp3で
ワクワク脱毛


共通テーマ:学問
- | 次の10件 便利な仏語☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。